◎【ツボ】梅雨に効くツボ だるさ&むくみ その1

東洋医学では、季節の不快症状は前の季節からケアします。

梅雨がいつもツライ方は、今からケアして梅雨に負けない身体つくりをしましょう。

年を重ねてつつある方は、苦手な季節の前だけではなく、毎日の日々のケアが大切になってきます。

(最近、ガクっと体力が落ちたと感じる私・・・・。毎日のお灸&ツボ押しは、かかせなくなってきました)

毎日、疲れた~しんどい~と過ごすより、簡単にできるツボ押し&お灸でグウ~ンと身体をアップしていきましょう。

ツボ押しもキチンとツボをとらえて押せば、効きめは即効性があります(症状によりますが)

前おきが長くなりましたが、梅雨に効くツボです。

梅雨は、湿邪の影響で身体がダル重くなりますよね。

これは、湿度が高いせいで身体の水代謝が落ちることが原因の一つでもあります。

【湧泉】

【場所】
足の指をグッと内側に曲げるとき足裏にできるくぼみ。

【効能】
エネルギーが泉のように湧き出てくるツボ。冷え、疲労感、白髪、美髪、むくみ、不眠、生理痛、ぜんそく、美肌、ホルモンバランスなど。

特に、身体全体の疲れやむくみ、老化症状にも効くアンチエイジングのツボでもあります。

毎日の寝る前に、お灸をすることで快眠効果もあります。

ツボ押しをしても効果がイマイチなのは、ツボをしっかりとらえていないせいかもしれません。

講座では、ツボも正確に取穴できるようになります。

ご家族の健康やお仕事のプラスの手技としてもお勧めです。

2018年05月21日